2025年5月24日土曜日

【キリスト教史解説】古代教会時代の修道院運動

 

<関連動画>

【キリスト教史解説】モンタヌス(モンタノス)とモンタニズムー霊的な熱狂的終末論者

https://youtu.be/SoC66n3YVLk


ーーーレジュメーーー

【キリスト教史解説】古代教会時代の修道院運動


・古代、中世、近世の三つの時代区分にわけられる


 【要約】

当時、終末観の希薄化、改宗者増大などにより、教会は世俗化。その反動で禁欲主義が興る。 個住修道制を実践したアントニオスと、共住修道制を実践したパコミウスが起源。共住修道制は大バシレイオスにより発展。ヌルシアのベネディクトゥスはヨーロッパ修道制の祖。


 1  古代末期から初期中世にかけての修道院運動

・時代的要因

 a 終末到来の遅延

    世の終わりは当分来ないという弛緩

    世俗化

   

 b 禁欲生活、熱狂的終末論者のモンタヌス主義の禁止

     モンタヌス(-170年)

    →禁欲の禁止が、世俗化に影響


 c キリスト教への改宗者が増えた

    世俗度が高い人が増える

    →紀元200年以降、世俗化が進む


  →その反動で、清い生活、禁欲生活のニーズが高まる

  →自発的清貧と独身を柱とした禁欲主義


 2 古代時代の修道制の二つの起源

 個住修道制のアントニオスと、共住修道制のパコミウス


・3世紀末、アントニオスが個住修道制を実践

 特にエジプトの砂漠や荒れ野で、単身の禁欲生活


・その後パコミウスが、個住から共同生活への転換を図る

 315年から320年、南エジプトに最初の修道院を設立


・二つの形態の修道院制度は、それぞれ並行して展開

 エジプト、アフリカ、小アジアにおいて


 3 共住修道制を発展させた大バシレイオス

・4世紀中頃から後半にかけて

・大バシレイオス、修道院制度の整備に尽力

・修道生活を説いた『大会則』と『小会則』を執筆

・彼の共住修道制は、現在もギリシアとスラヴの修道院形態に継承


 4 西方の修道制の改革者ヌルシアのベネディクトゥス

・ヨーロッパ修道制の開祖

・ヌルシア、紀元500年に個住修道生活を開始

・弟子たちのために付近に12の修道院を建てて、指導に当たる

・529年、モンテ・カッシノ修道院に移る。

・晩年、唯一の著作である『ベネディクトゥス会則』執筆

・東方的修道制の伝統と、西方独自の潮流のハイブリッド

・過度に厳格な修道生活を避け、中庸の精神を保持

・修道士の労働を重視 物心両面での自律性の確立


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