ーーーーレジュメーーーー
【キリスト教史】霊的な熱狂的終末論者モンタヌス(モンタノス)とモンタニズム
1 要約
・モンタヌスにより2世紀中葉から後半にかけて興隆した、
キリスト教の熱狂的分派による終末論的運動。
・小アジアのフリギア(フリュギア、現・トルコ西部)で霊的預言活動を展開
正統教会側より禁じられたため北アフリカに移住。
以後、ローマ、ガリアまで伝播。
・これにより、正統教会側は終末思想を警戒するようになり、
距離を置くようになった。
2 モンタニズム(モンタヌス主義)
・モンタヌス(Montanus, ?‐c. 170 CE)を始祖とする熱狂的・霊的終末論的運動
・2世紀中葉から後半。
3 モンタヌス
・アポロンもしくはキュベレの神官であったと推測
生い立ちその他の詳細は不明
・152/157年頃、小アジアのフリギアにて、預言活動を開始。
女性預言者プリスキラとマクシミラを伴って
トランス状態での預言が特徴。
千年王国の到来の告知。「天のエルサレム」が到来すると。
=終末思想的:キリストの再臨と千年統治
・厳格な禁欲生活の実践を説く。
4 モンタヌス主義運動の展開の推移
・一時、小アジア全体に拡大
・しかし、小アジアの(正統的)教会がこれを禁止
モンタヌスは北アフリカに拠点を移す
・テルトゥリアヌスが207年頃にモンタヌス主義運動に一時参加
・同運動はドナトゥス派にも影響。ローマ、ガリアまで伝播
・ローマ司教ゼフィリヌス(在位199‐217)、カリストゥス1世(在位217‐222)
同運動を異端とみなして弾圧政策を取る。
理由:1 聖書における神の啓示からの逸脱。←霊的トランス状態の普遍化
2 職制、聖職者の権威の否定
325年のニカイア公会議以降、正統的なニカイア派による弾圧
・これにより4世紀以降、同運動は収束
・最終的には8世紀まで存続
重要:同運動を契機に、正統教会側は終末思想を警戒するようになり、
距離を置くようになった →正統教会側の安定に寄与
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