2023年7月1日土曜日

ゴルゴタ Golgotha

ゴルゴタ Golgotha


 アラム語で頭蓋骨の意。ラテン語で頭蓋を意味する calva から、カルワリオともいう([英]Calvary)。キリストが磔刑に処せられたエルサレムにある丘の名称で、その丘の形状が頭蓋骨(されこうべ)に似ていたことが名称の由来であると推定される(マタイ27:33、マルコ15:22、ヨハネ19:17)。


 今日、その正確な位置を特定することは困難である。後4世紀前半にローマ皇帝コンスタンティヌス1世によって建立され、現在はエルサレム旧市街に位置する聖墳墓教会が同地に建てられたとされてはいるが、その場所がゴルゴタの丘のあった場所と正確に一致する確証はない。他方、旧市街北面にあるダマスカス門外の小丘「園の墓」を同地と同定する説もある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

「主と共に歩んだ人たち─四福音書が映し出す群像」第8回「宮清めの出来事」

 「主と共に歩んだ人たち─四福音書が映し出す群像」第8回「宮清めの出来事」 (『信徒の友』2018年11月号所収)    今回のエピソードは、エルサレム神殿の境内で商売をしていた人々を、イエスが激しい振る舞いをもって追い散らしたというショッキングな出来事です(マタイ21・12-1...