2024年2月14日水曜日

光の教会オルガンコンサート 2023年11月5日 プログラムと解説用レジュメ

2023年11月5日

茨木春日丘教会 <光の教会オルガンコンサート>

「J. S. バッハ『ライプツィヒ・コラール集』(第1回/全3回)と、

その他の珠玉のバッハ・オルガン曲」

演奏 臼井真奈

解説 大石健一


プログラム

J. S. バッハ (1685-1750) Johann Sebastian Bach

ライプツィヒ・コラール集 Die Leipziger Choräle Vol. 1


プレリュードとフーガ ハ長調 BWV545 

Präludium und Fuge C-Dur


~ライプツィヒ・コラール集より~

Aus den Leipziger Chorälen 

「いざ来ませ、異邦人の救い主よ」 Nun komm, der Heiden Heiland


- 2段手鍵盤とペダル (コラールはソプラノ) BWV659 

- トリオ (2重のバスとコラール) BWV660 

- オルガノ・プレーノ (コラールはペダル) BWV661 


フーガ ト短調 BWV578 

Fuge g-Moll


~Pause~


~ライプツィヒ・コラール集より~

「いと高きところにまします神にのみ栄光あれ」 Allein Gott in der Höhe sei Ehr

- 2段手鍵盤とペダル (コラールはソプラノ) BWV662

- 2段手鍵盤とペダル (コラールはテノール) BWV663

- トリオ BWV664


オルガン・コンチェルト イ短調 BWV593 (アレグロ) - アダージオ - アレグロ

Concert nach Vivaldi a-Moll (Allegro) – Adagio - Allegro



演奏者のプロフィール

臼井真奈

国立音楽大学楽理科卒業後、フランクフルト音楽大学オルガン科でエドガー・クラップ氏に師事。同学卒業時にオルガニスト・ディプロマを取得。ピアノをマイヤー・ヘルマン氏、チェンバロ、通奏低音をグレゴー・ホルマン氏に師事した。京都およびドイツ・カッセル市を拠点に、バロック、ロマン派から現代までの幅広いレパートリーを持つコンサートオルガニスト、チェンバリストとして活躍。ヨーロッパ各国で開催される国際オルガン音楽祭でのリサイタル、オーケストラや合唱団との共演などで多彩な演奏活動を展開している。

 2010年にはゲルリッツ市・ペーター教会の「太陽のオルガン」を、2011年、2013年、2017年には南仏アンブルン大聖堂の歴史的オルガンを、いずれも修復以来、初めて日本人オルガニストとして招待されて演奏し、好評を博した。2021年の「カッセルのムジークターゲ2021」では、マーティン教会において20世紀最大の作曲家、O.メシアン晩年の大作「聖体秘跡の書」の全曲演奏しに挑み、その深い楽曲解釈と卓越した技巧が高く評価された。

 CD「こどものためのオルガンリサイタル」、「バッハオルガン曲集」の他、2012年に茨木春日丘教会にて収録、リリースされた「光と風のディアローグ」は「レコード芸術」特選盤に選ばれた。昨年には最新CD「ブラームス・オルガン全曲集」をリリース。日本オルガニスト協会会員。


次回のコンサートのお知らせ

「J. S. バッハ『ライプツィヒ・コラール集』(第2回/全3回)、そして彼を深く敬愛し、熱心に学んだメンデルスゾーンとブラームスの楽曲を合わせて」

開催日につきましては、まだ最終決定ではありませんが、2024年4月7日(日)午後3時開演で計画しております。2024年2月以降、当教会ホームページにてお知らせ・申し込みを開始する予定です。

 今回、ネット上で申し込み手続きをされた方々で、次回の優先案内・申し込みをご希望の方は、今回の申し込み時に当教会牧師より返信されたメールアドレスに、その旨を記載の上お知らせください。


茨木春日丘教会 聖日礼拝について

 毎週日曜日、午前10時30分より行っております。どなたでもご参加できますが、人数を把握した上で実施していますので、ホームページよりお問い合わせと申し込みをしていただければ幸いです。


<レジュメ>

第1セッション

・ライプツィヒ・コラール集とは

・コラール編曲とは  讃美歌(コラール)を編曲した曲

 コラール編曲 = コラール前奏曲  コラール変奏曲

・コラール「いざ来ませ、異邦人の救い主よ」について

 未来におけるキリストの「再臨」への待望   ← 

 過去におけるキリストの訪れ=クリスマス   ← 二重のキリスト待望


讃美歌21 229番の歌詞

1 いま来たりませ、救いの主イェス、この世の罪を あがなうために。


2 きよき御国を 離れて降り、人の姿で 御子は現われん。


3 みむねによりて おとめにやどり、神の独り子 人となりたもう。


4 この世に生まれ、陰府にもくだり、御父にいたる 道を拓く主。


5 まぶねまばゆく 照り輝きて、暗きこの世に 光あふれぬ。


6 御父と御子と 聖霊の主に、み栄え 今も とこしえまでも。


・BWV659 2段手鍵盤とペダル (コラールはソプラノ) BWV659 

 コラールの旋律 =「定旋律」


・BWV660 トリオ (2重のバスとコラール) BWV660 

 ベースで、キリストが天から降りるかの如き降下が繰り返される。


・BWV661 オルガノ・プレーノ (コラールはペダル!) BWV661

 パイプオルガン前面に見える金属パイプ(プリンシパル族)の音色


第2セッション

・コラールとは。聖歌隊のみの讃美から、会衆全体による讃美の導入へ

 会衆讃美 → キリスト教公認以降、会衆讃美なしに → ナショナリズム

 →宗教改革 ルターによる母国語讃美の導入 → コラールの成立

・単旋律から複旋律(ポリフォニー)の時代へ。

 「対位法」 ----「パレストリーナ対位法」から「バッハ対位法」(長と和音)へ。

・対位法 ---- カノン、フーガなど。


第3セッション

・コラール「いと高きところにまします神にのみ栄光あれ」

・SDG 自律譜の結びにSoli Deo Gloriaと書くバッハ。

・神に栄光を帰す  父なる神・子なる神・聖霊なる神 = 三位一体

・バッハにおける「3」という数字へのこだわり----三位一体の神への崇敬


讃美歌21 37番の歌詞

1 いと高き神に 栄えあれ、とわに。 その慈しみを たたえ、感謝せよ。

 みこころに適う 人々すべてに


2 父なるみ神を ほめたたえ崇めん。み旨に従い 世を治めたもう。

 み国と力と 栄光は常に すべて神のもの


3 主イエス・キリストよ、神の独り子よ、この世の罪咎(とが) あがなう小羊。

 我らを憐れみ、ささぐる祈りを 受け入れたまえや。


4 聖霊の神よ、慰めたもう主よ、 迫り来る悪を 打ち砕きたまえ。

 たえざる悩みと 厳しき試練に 勝たしめたまえや。


・BWV662 2段手鍵盤とペダル (コラールはソプラノ) 

 アダージョ。寛ぐようなゆっくりさ。穏やかで非常に美しい曲。


・BWV663 2段手鍵盤とペダル (コラールはテノール!) 

 「カンタービレ」な華やかさがある。

 3分の2辺りでのテノールの駆け降りと駆け上りは、キリストの天→地→天の動き?


・BWV664 トリオ

  コラール(定旋律)は非常に薄く、終盤のみ。天使の舞い上がりと舞い降りが描写?


第4セッション

・オルガン・コンチェルト イ短調、作品番号593番

 編曲。原曲はヴィヴァルディのコンチェルト、協奏曲、作品番号3-8

 二つの独奏ヴァイオリン、そして弦楽器及び通奏低音のための曲。

 アレグロ、アダージョ、アレグロと続く3楽章構成

 タリタリの繰り返しは、手鍵盤二重を二つで計四重、加えてペダル(部分的に二重)


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